改善したきっかけ
当社は、金融に強みのあるSIer企業です。
新型コロナウイルス感染症や働き方改革の影響もあり、テレワークを行う従業員が増加しました。
私の勤める会社では、金融システムやクレジットカードシステムの開発など、大規模な案件を受注していることが多いです。
大規模なプロジェクトの場合、テレワークの従業員と出社している従業員の意思疎通が難しく、タスク管理が上手くいかないことがよくあります。
また、時短勤務などさまざまな働き方をする従業員もいます。そのせいで、工数や納期に大きな影響を与えてしまい、クライアントを困らせてしまうことがありました。
そこで、プロジェクトのタスク管理を効率化させて、従業員の満足度を向上させたり、工数・納期を削減したりしたいという課題がありました。
・従業員同士の意思疎通が難しく、タスク管理が適切に行えていない
・工数・納期を削減したい
改善した方法
Notionを導入した
Notionとは
Notionは単なるドキュメントやテーブルではありません。望み通りに機能するようにNotionをカスタマイズしましょう。
https://www.notion.so/ja-jp
タスク管理の効率化が行えた
特にタスク管理を効率化させるため、Notionというタスク管理ツールを導入しました。
Notionでは、自由自在にページを作成でき、ダッシュボードやカレンダー、テーブルなどのさまざまなビューでタスクを確認できるため、自分や他者のタスクがわかりやすくなり、タスク管理が効率化できました。
日報管理なども行えるようになった
また、Notionでは日記などを作成して共有もできるため、新入社員の日報管理など、他の目的でも役に立っています。
さらに、Notionはチームだけではなく自分だけでも利用できるため、自分のタスク管理を行う際にも利用しています。
他のツールとも連携させることが出来る
そして、Notionは他のツールと連携させることができるのも大きな魅力といえるでしょう。
評価
適切な改善ができ、課題は解決することができた
今後の目標
ツールを利用しやすいように初期マニュアルを作成する
Notionはタスク管理を効率化させるだけではなく、ほかにもさまざまなことができるというメリットがありました。
そのため、工数を削減できただけではなく、従業員の満足度も向上しました。
しかし、Notionはエクセルやワードとは異なり、初めて使用する方にとっては難しいため、プロジェクト単位で初めて操作する方に向けた初期マニュアルなどを作成しなければならないといった課題が発生しました。
今後は、時間があるときに初期マニュアルを作成したいと考えています。