改善したきっかけ
自身はフェイシャルエステサロンのオーナーです。
都度都度の情報共有やスケジュール管理、報連相に対して膨大に無駄な時間が掛かっていました。このことを改善することであらゆるパフォーマンスの向上をしたいと考えました。
また、毎回コミュニケーションのコストも掛かっていたのと自分自身やスタッフの時間単価も上げたかったのと口頭だと聞いた話でも忘れてしまうのでデータとして残すことによって時間や相手の都合に関係なく情報を確認したいとも考えました。
・都度都度の情報共有やスケジュール管理、報連相に対して掛かっていた時間を削減したい
・コミュニケーションのコストを削減したい
・口頭で聞いた情報を残し、確認出来るようにしたい
改善した方法
minimo、TimeTree、squareを導入した
minimo
美容室・マツエクサロン・アイブロウサロン・ネイルサロン・エステ・リラクに特化した予約サービス minimo(ミニモ)
https://minimodel.jp/
TimeTree
TimeTree
https://timetreeapp.com/intl/ja/
共有を前提に作られたカレンダー
TimeTreeは、予定管理の方法を「共有とコミュニケーション」を前提にして作られました。例えるなら、リビングの壁掛けカレンダーがスマホの中に入ったようなイメージです。とにかく簡単に共有できること、カレンダーの中でコミュニケーションできることが特徴です。
square
square
https://squareup.com/jp/ja
ビジネスのあらゆる場面を、ひとつにつなぐ
予約を行いやすくなった
minimo(予約サイト)を導入することで予約を行いやすくなりました。
アプリの利用料は発生しないので掲載自体は無料で、一定以上の料金は都度サービス利用料が発生します。
予約状況を管理しやすくなった
TimeTree(スケジュール管理サービス)を導入しました。
これまでは紙の予約表をサロンに置いて共有することでサロンの予約状況を管理していました。
また、オーナーがサロンにいない時は、スタッフが予約表の空き時間を問い合わせてオーナーが予約表を確認する。スケジュールの写メを撮って送る、というアナログな対応を行っておりました。
そのため、すぐに返信ができない時は予約が取れなかったりとスタッフにとってもお客様にとっても不都合な事やトラブルも、今より多かったように思います。
会計方法を増やせた
square(モバイル決済サービス)を導入することでクレジットカードでのお会計をすることが出来るようになりました。このことでクレジットカードでお会計をしたいお客様層への需要の対応を行いました。
※squareはスマホでクレジットカードの会計が出来るサービスです。また、都度手数料が発生します。
コミュニケーションを円滑にすることが出来た
全体的にITにする事によって幅広いお客様とのコミュニケーションも円滑になりました。
評価
思った通りの無人化・省人化ができた
今後の目標
・コスト面を改善したい
サービス利用料と決済手数料の新たに発生した。
サービスを使って便利になり時間単価が上がったのは確かなのですが、サービス利用料や決済手数料が都度発生するようになったので経費が上がってしまった。
パフォーマンスとセキュリティ、顧客満足度は向上したが経費が高くつくようになってしまったので、今後はスケジュール管理サービスと決済サービス上手く使い分けながら経費やコストがかかりすぎずにパフォーマンスを維持する方法を考えたいと思います。
トラブルを起こさないようにしたい
予約サイトに関しては、直接コミュニケーションをとることがないため、予約相手がどのような方か判断することが出来ない。
トラブルになりやすい可能性があるので特に高校生とのやり取りがストレスに感じました。今後は、質問事項に対してのマニュアルを設ける等して極力トラブルを起こさないようにしていきたいです。