デジタル化の
ヒント

様々な事例を見て新たな発見をしよう!
DEGITALKA
都道府県
島根県
業種
生活関連サービス業,娯楽業
会社情報
ボルダリングジム
実施者
店長
会社規模
1〜5人
初期費用
0
月額
33,000

MEO対策ツールを導入して、Google MAPの検索に出るようにして、新規のお客様を増やした

この記事は約2分で読めます。

改善したきっかけ

当店は、ボルタリングジムを経営しています。

新型コロナウイルスにより、新規のお客さんが激減した事をきっかけに新規を少しでも増やすためにどうすれば良いかと考えました。

Googleの検索で周辺の位置情報でボルダリングやクライミングではなく、スポーツや運動できる場所等の大きなカテゴリーの検索でなるべく上位に入るようにして、新しくスポーツを始めたいという方をターゲットに新規を増やしていきたいと考えていました。

そこで、MEOというのを調べて見つけて、Google MAPで上位に行くようにMEO対策ツールというのがあったため依頼をしました。

※MEO対策ツールとは、Googleマップなどの地図エンジン検索から店舗情報へのアクセスを解析するためのツールです。具体的には、アクセス数やキーワード順位、検索後のユーザー推移などを分析できます。

・新規のお客さんが激減したので、新規のお客さんを少しでも増やしたい

改善した方法

・MEO対策ツールを導入した

金額も手ごろで始めやすい

今回の新規のお客様を増やすという課題のためにGoogle MAPの検索を上位にするのを手伝うMEO対策ツールというのを導入しました。

新型コロナウイルスで新規が激減し、新規が全くと言って良いほど客足が少なくなりましたがMEO対策ツールを導入してから少しずつ新規が増えていきました。

コロナウイルス以前とくらべたら少ないですが、戻りつつある状況で、大幅に改善されました。

MEO対策ツールの料金の概要としてはGoogle MAPの上位検索で3位以内に入ると1日1100円、30日で33,000円になります、上位に入らなければ無料なので割と気軽に始められて、解約も無料なので手軽です。

検索キーワードも5つ決められるので上位に入りそうになったらキーワードを変えることができるので実質無料でできます。

評価

思った通りの無人化・省人化ができたが、一部課題が残った

今後の目標

・コロナ前の新規の数と同じくらい新規の数を増やしたい

今回のMEO対策により新規のお客様が増えた結果となりましたが、コロナ前の新規の数よりはまだまだ下になっている状況です。

コロナ前より新規が減ってるのでそれを変えられるような結果が得られるように今度はSEOの対策をしていこうと考えています。

『島根 スポーツ』で検索した結果、Google MAPには出てきますが、検索に引っかかりはしなかったのでこれからの課題です。Google MAPのお陰で検索数が増え改善できそうなので尽力していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました