IFTTTとn8nの連携の作り方解説(slack編)1/2

IFTTTとn8nの連携(slack) IFTTT
この記事は約4分で読めます。

今回はIFTTTとn8nを連携する手順を解説したいと思います。

IFTTT・・・異なるソーシャルメディアやプラットフォームを連携させるサービスです。
n8n・・・ワークフローツール。UiPathに似ているがオープンソースで無料で使えるところが魅力の製品です。

今後IFTTTの仕様変更などにも対応できるようにするため、オープンソースであるn8nとどのような連携ができるか、問題点や懸念点を今のうちに把握しておくことが目的です。

長いので2部構成にしています。
第1部(本記事)ではIFTTTからslackにメッセージを送信するところまでの作り方について解説しています。

概要図

こんな仕組みを作っていきます。
slackに連携用のチャンネルを作成して、IFTTTが随時そのチャンネルにメッセージを送信し、n8n側でそのメッセージを検知しメールを送ります。

IFTTTとn8nの連携(slack)

n8n側でリアルタイムにslackのメッセージ受信を検知できればよかったんですが、そんな機能はなかったので少しだけややこしい設定になりました。(第2部で説明)

必要なもの

・IFTTTのアカウント(第1部)
・slackのアカウント(第1部)
・メールアカウント(第2部)
・n8nのアプリ(第2部)(筆者はDockerで起動)

作り方

まず第1部ではIFTTTからslackにメッセージを送信するところを作ります。

IFTTTとn8nの連携(slack)
① IFTTTにログイン

まずはIFTTTにログインします。(まだアカウントを持っていない場合は作成してください)

IFTTTログイン画面
② IfにButton widgetを追加

次はウィジェット(widget)を作成していきます。

画面右上の「Create」ボタンをクリックします。

IFTTTcreateボタン

その後「If This」をクリックします。

IFTTTアプレット作成画面

「button」を検索ボックスに入力し、「Button widget」をクリックします。

IFTTTのbuttonwidget検索

「Button Press」をクリックします。

IFTTTのbuttonwidget画面

これで「If」に「Button widget」が設定されました。

IFTTTのIF設定後
③ Then Thatにslackへのメッセージ送信を追加

次は「Then That」にslackへのメッセージ送信を追加します。

まずは「Then That」をクリックします。

IFTTTのThen設定画面

「slack」を検索ボックスに入力し、「Slack」をクリックします。

IFTTTのslack検索画面

「Post to channel」をクリックします。

IFTTTのslack選択画面

Slackに送信するメッセージのチャンネルと内容を設定します。

slackにログインしていない場合は下記画面の前にslackのログイン画面が表示されます。
ログイン成功すれば下記画面に移ります。

IFTTTのslack設定画面

今回は連携することが目的なのでチャンネルだけを設定し、それ以外の項目はそのままにしています。

IFTTTのslack設定画面

そのまま下までスクロールし、「Create action」をクリックします。

IFTTTのslack設定画面

これで「Then That」も埋まりました。
「Continue」をクリックします。

IFTTTアプレット完成画面

最後に「Finish」ボタンをクリックして終了です。

IFTTTアプレット作成終了画面

この画面に移った後、「Connected」になっていれば設定完了です。

IFTTTアプレット画面
④ 動作確認

最後に動作確認を行います。
Button widgetはスマホでしかできないのでここからはスマホで進めていきます。

まず右上の赤枠部分をタップします。

IFTTTホーム画面

「Widgets」をタップします。

IFTTTTアカウント設定画面

今回作成したWidgetをタップします。
(特にTitleを変更していなければ下の画像と同じ名前になっているはずです)

IFTTTウィジェット一覧画面

ボタンを押している画像をタップします。

IFTTTTウィジェット画面

ボタンを押している画像が画面いっぱいに表示されるのでタップします。

IFTTTTボタンウィジェット起動画面

slackにメッセージが届けば成功です。

IFTTT Slack連携成功

第一部の終わりに

意外に手順が多いと感じた方もいるかもしれません。
しかし画面をポチポチするだけでslackと連携できるというだけでもローコード・ノーコードの時代がすぐそこまできているということ感じますね。

次回第2部ではn8nのslack監視からメール送信までの手順を解説します。
本記事より少し手順は増えますが、画面でポチポチすればできるので難しくはありません。
是非ご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました