デジタル化の
ヒント

様々な事例を見て新たな発見をしよう!
DEGITALKA
都道府県
愛知県
業種
医療,福祉
会社情報
薬局や高齢者施設を運営する企業
実施者
店舗責任者
会社規模
201〜人
初期費用
0
月額
63,800

X’sion(クロッシオン)を導入した結果、書類作業の手間を無くし、進捗状況を可視化出来るようになった。勤怠管理も自動化出来た。

この記事は約3分で読めます。

改善したきっかけ

当社は、薬局や高齢者施設を運営する企業です。

今まで時間外残業、休暇申請等の書類をChatWork上で提出して頂き、受理する流れを取っています。

しかし、承認者が複数人いた為各担当者が書類をダウンロードし、チェックする手間があります。チェック漏れも散見され、確認するのが2度手間になることもありました。

また、チェック後の申請者への通知も手間でした。さらに、進捗状況が申請者に可視化しづらい状況であった為、「今どのくらい進んでいますか?」等の問い合わせが多くこちらも時間を取られています。

勤怠システムについても改善すべき点があり、今までタイムカードを使用していた為、1枚ずつ記入漏れなど目視で確認し、データ入力するという手間と確認漏れが頻発しています。

・書類チェック時の手間が多い
・チェック後の申請者への通知対応に時間がとられる
・勤怠管理が手作業のため、チェック時に手間がかかり、確認漏れも頻発している

改善した方法

X’sion(クロッシオン)を導入した

X’sion(クロッシオン)とは

「X’sion(クロッシオン)」は、就業・勤怠管理システムひと筋に36年以上の豊富な経験をもつクロノス株式会社の勤怠管理プラットフォームです。

https://www.xronos-inc.co.jp/products/xsion/index.html
勤怠、残業の申請・承認クラウドサービス「X'sion(クロッシオン)」|クロノス株式会社
「X'sion(クロッシオン)」は、就業・勤怠管理システムひと筋に36年以上の豊富な経験をもつクロノス株式会社の勤怠管理プラットフォームです。

クロノス株式会社のX’sionというサービスを使用することになりました。X’sionというプラットホーム上に複数の機能を兼ね備えており、改善したい点を複数解決する事ができました。

入力~申請までノンストップで行えるようになった

具体的には時間外残業、休暇申請等のフォーマットがあり、入力〜申請までノンストップでできる事ができます。

進捗状況が可視化でき、質問などに取られる時間が無くなった

また、X’sion上で申請の進捗状況も可視化されており承認者・申請者共にわかりやすい状況となりました。その為、進捗状況に関する質問はなくなり生産性向上しております。

勤怠管理を自動で行えるようになった

それだけでなく勤怠システムとしても機能し、カードリーダーでの出退勤状況がX’sion上のタイムカードという項目に日毎に反映されます。加えて、上記の休暇や残業状況も反映されている為非常に見やすいです。

評価

適切な改善ができ、課題は解決することができた

今後の目標

勤怠関連、経費関連等の書類の管理方法を考える

課題と感じていた点に関しては総じて解決できた。

しかし、新たに浮き彫りになった点としては勤怠関連、経費関連等の書類はデータ(Excel等)で提出している為X’sion上の容量では不足してしまう事です。

追加料金を支払うよりも現状ではChatWorkやメールを活用して提出し承認者PCと外付けHDD保存としています。

可能であれば同じプラットフォームで価格を抑えた上で情報が集約できると検索時間等を削減できる為、生産性向上できると考えています

当社ではデジタル化のノウハウを無料公開中!
ご相談・お見積りは無料です!
タイトルとURLをコピーしました