デジタル化の
ヒント

様々な事例を見て新たな発見をしよう!
DEGITALKA
都道府県
東京都
業種
情報通信業
会社情報
ホームページ制作における文書作成および画像の掲載を行う企業
実施者
一般社員(事務)
会社規模
51〜100人
初期費用
9800円
月額
11600円

SwitchBot屋内カメラを導入することで社員のモチベーションをキープ出来た。また、想定より安い金額で実施することが出来た!

この記事は約3分で読めます。

改善したきっかけ

当社は、ホームページ制作の文書作成及び画像の掲載を行っております。

経営者における改革案を具体的なシチュエーションを交えて成功へ導くには、IT系企業の横のつながりというものをきちんと確立していくと言った綿密な準備を普段から実践していくというような行動が不可欠です。

一つ一つの内容を冷静になって確認する習慣は、普段の人脈が大事になりコスト削減においては昨今の円安が大きく影響を及ぼしています。

グローバル時代に突入したことで情報通信業を取り巻く状況は日々変わっており、世界を相手にするという覚悟を日頃から持ち合わせていくことが求められています。

できる限り英会話を駆使しながら、スタッフのモチベーションをキープできるよう、社員一丸となって果敢にチャレンジする姿勢が重要だと考えます。

・スタッフのモチベーションをキープしたい

改善した方法

SwitchBot屋内カメラを導入した

SwitchBot屋内カメラ

1080P HD高画質、対角130度で広い範囲を録画昼でも夜でも屋内状況を確認
お家の状況を確認したい時、どこでもSwitchBotアプリで屋内状況を確認できます。そして、6つの赤外線LEDライトを搭載しており、ナイトビジョン機能で光の少ない暗い場所でも検知距離最大9メートルまではっきり見えます。さらに、マグネットを内蔵している台座が付属しており、上下左右で角度調節もでき、設置場所の選択肢が広がります

https://www.switchbot.jp/products/switchbot-indoor-cam
SwitchBot屋内カメラ
敬老の日プレゼントにピッタリ。広い視野&高画質防犯カメラとして双方向音声会話が可能で、アレクサにも対応です。ご不在な時、人の動きを検知した際に自動的に写真を撮ったり、録画をしたりします。スマホにアラート通知が届きます。ネットワーク経由で外出先からお部屋の状態を確認可能です。

誰かに見られるという意識を持てるようにした

モチベーションをキープさせるには、ある程度可視化できるシチュエーションを考慮させることが不可欠となり、若者の視点に立って判断するといった行動が求められます。

相手が何をしているのかということにスポットを当てて、自らを奮い立たせるようなこととなれば、企業側においても幾分メリットが出てくると考えるからです。

昨今のITツールは普遍的な価値というものへ重点が置かれるようになっているので、導入をする場合には社員の心情にとってプラスとなる条件が大切です。

世の中監視カメラばかりになってしまったものの、誰かに見られるという意識こそ、全体的な士気を高めるには非常に大事なエッセンスになっていくと近頃は考えております。

評価

思った通りの無人化・省人化ができた

今後の目標

・必要なITツールを更に導入していきたい

情報通信業のネットワークを駆使して、先進的なサービスを社会へ還元していきたいというような当初の目標を想定より安い金額で実現することができたので、総合的に見れば満足しています。

安価なものは大企業であれば敬遠されがちですが、使い勝手が良い製品をきちんと選別することが出来れば、圧倒的コストパフォーマンスにてITツールの賢明な導入が叶えられます。故に自分たちの企業の未来を信じ、慎重に選択することが大切です。

今後も今回の様な形で製品の選別を行い、必要なITツールを導入していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました