デジタル化の
ヒント

様々な事例を見て新たな発見をしよう!
DEGITALKA
都道府県
島根県
業種
宿泊業,飲食サービス業
会社情報
宿泊・観光サービスの提供
実施者
代表
会社規模
1〜人
初期費用
0
月額
0

ウラカタを導入し、営業日以外の予約が無くなった

この記事は約3分で読めます。

改善したきっかけ

当社は、宿泊・観光サービスの提供を行っています。

無料のツールを使ってホームページから予約できるように構築し、集客をしていましたが、本来営業していない日程を予約できないように制御できるシステムや予約する人数を選べるようにするといった機能はすべて有料で月額いくらといったものしかありませんでした。

そのため誤った入力、営業日でないのに予約できてしまうことを防ぐために予約ページに推移する前にカレンダーを参照できるよう工夫していましたが、それでも多発しています。

どうあがいてもこちらの想定していた動きと違うことをしてしまうお客様は存在するのだと認識を改め、誰でも必要項目を問題なく入力できるシステムが必要な状態です。

・宿泊予約の際、営業日以外の日に予約されてしまうことがある

改善した方法

ウラカタを導入した

ウラカタとは

カレンダー形式で使いやすい予約管理だけでなく、クレジットカードやQRコード決済による事前決済や複数の予約サイトの在庫共通管理など豊富な機能を初期費用・月額固定費0円でご利用いただけます。アウトドアアクティビティやものづくり体験・観光サービス、体験教室などさまざまな”遊び”の事業者様において幅広くご利用いただいています。

https://biz.asoview.com/urakata
アソビュー!
カレンダー形式で使いやすい予約管理だけでなく、クレジットカードやQRコード決済による事前決済や複数の予約サイトの在庫共通管理など豊富な機能を初期費用・月額固定費0円でご利用いただけます。アウトドアアクティビティやものづくり体験・観光サービス、体験教室などさまざまな"遊び"の事業者様において幅広くご利用いただいています。

営業日以外の予約が無くなった

ウラカタという、予約の金額に対する手数料のみ発生するタイプのITツールを導入しました。きっかけは営業のメールが当店に来ており、詳細をうかがったところ、要望と一致する機能があったため、導入を決めました。

結果としては営業日以外の予約はなくなり、売り上げも大きく落とすことなく、継続して続けています。

予約するためのホームページ上のプロセスが増えてしまったことが少し残念ですが、もともとネットでしか予約を受け付けないようにしているため、ネットが使えない方は客層として当店にマッチしない、という方針ですので、受け入れないことにしています。

特にクレームもなく、利用される方は皆さま満足して帰られるので、導入して成功だったと思います。

評価

適切な改善だったが、一部解決しなかった

今後の目標

ユーザー操作の手間を減らす

メール認証をしてから予約入力するというシステムのため、お客様が予約完了するための動作が多くなったことが新たな課題です。

1~2分で完了して、1ページで完結するくらいシンプルな作りでないと、今のお客様は予約してくれません。

結局のところ、選ぶコースを選択できる機能、予約できる日とできない日がある日程制御の機能、そのコースに対して何人予約できるか、を制御する在庫管理機能、予約入力のページで、何時に来店するのか選べる項目。

これらを1ページで完結できれば、それ以外は特に何もいらないのですが、どの予約管理システムも余計な機能が多いうえに費用が高いことが不満であり、個人店にとって致命的であることに変わりはないです。

当社ではデジタル化のノウハウを無料公開中!
ご相談・お見積りは無料です!
タイトルとURLをコピーしました