デジタル化の
ヒント

様々な事例を見て新たな発見をしよう!
DEGITALKA
都道府県
福岡県
業種
宿泊業,飲食サービス業
会社情報
ホテル
実施者
受付スタッフ
会社規模
11〜50人
初期費用
0
月額
0

ホテルの清算を自動で行えるようにして、人手不足を減らせたうえにコロナの感染リスクも抑えることが出来た

この記事は約2分で読めます。

改善したきっかけ

当社はホテル企業で、自身は受付スタッフです。
今回改善を考えたきっかけは、3つあります。

1つ目は、スタッフの経費削減とともに、仕事内容の軽減を急速にしたかった為です。
2つ目は、コロナ禍で在宅ワークが増え、自宅や外出先でも出来るような仕事内容を増やし、勤務地での仕事を削減することでスタッフに負担が掛かりにくくなると考えたことからです。

3つ目は、仕事場に来るまでに電車やバス等でコロナに掛かりワークが出来なくなるなども沢山見受けられましたので濃厚接触者、コロナにかかってしまったスタッフでも働けるような環境作りが今後重要になってくると思ったからです。

・スタッフの経費削減とともに、仕事内容の軽減を急速に行いたい
・自宅や外出先でも出来るような仕事内容を増やし、スタッフに負担を減らしたい
・コロナにかかってしまったスタッフ、濃厚接触者でも働ける環境づくりを行いたい

改善した方法

部屋のカードキーをセルフで発券・精算できるようにし、オートロックを設置した

お客様自身でチェックイン・アウトを行ってもらえるようにした

チェックインの際にお客様自身でカードキーを発券して頂き、チェックアウトの際にカードキーを受付に設置してある機械にスキャンして頂くとご精算出来るようなシステムに致しました。これでスタッフの人数削減に繋げたいです。

また、スタッフが直接お客様と対面で接することを少なくし感染リスクを減らすことに繋がったと考えています。
そのほかにホテルの防犯対策といたしましては、オートロックの設置を致しました。

料金を安くした

料金につきましては、無人化・省人化前と後を比べますと20%お安くして、沢山のお客様にご宿泊して頂こうと考えています。

評価

思った通りの無人化・省人化ができたが、一部課題が残った

今後の目標

コスト面を改善したい

お客様の急なキャンセル、当日の予約内容変更等には対応出来なかった為、スタッフを常時置いておくことで問題を解決していこうと思いました。

無人化・省人化を進めていくと共に他社の取り組みも参考にしていきながら会社の効率化を計っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました